福をもたらす谷中七散歩。運気を上げる日本最古の谷中七福神を巡る

こんにちは。パワースポット・パワーストーン

笑顔が大好きなアテンド教師 岩井直博です。

今回はおよそ250年前に始まったと

言われる東京最古の谷中エリアの七福

神を巡りを歩き、読者の皆さまの健康

と開運を祈願してきました。

JR田端駅を起点に、東覚寺(福禄寿)→

青雲寺(恵比寿)→修性院(布袋尊)→

天王寺毘沙門天)→長安寺(寿老人)

→護国院(大黒天)→不忍池弁天堂(弁

財天)というルートを選びました。

東覚寺(福禄寿)人望を集め、出世を招く神

JR田端駅北口から歩いて10分もかからず、

最初の巡礼地・東覚寺に到着。まず目に

入ったのが、2対の赤い物体。この赤い

物体は、「赤紙仁王」と呼ばれる仁王

像で、病のある場所と同じ部位に赤紙

を貼って祈願すると病気が治るといわ

れ、病気の癒えた人はわらじを奉納す

るならわしがあるそうです。お参りを

した後、七福神が描かれた和紙ででき

た台紙を購入したかったのですが、そ

れは1月1日〜10日のみのため、手持ち

ご朱印帳にご朱印をいただくだけの

300円です。

青雲寺(恵比寿)商売がうまくいく神

東覚寺から歩くこと15分ほどで恵比寿

を祀る青雲寺に到着。この一帯は、江

戸時代の中頃から「ひぐらしの里」と

呼ばれ、江戸近郊の行楽地として賑わ

い、花見の場所として賑わったことか

ら、修性院と共に「花見寺」とも呼ば

れていたそうです。また、境内には「

南総里見八犬伝」で有名な滝沢馬琴

筆塚の碑や硯塚の碑などがあります。

修性院(布袋尊)幸せ・笑顔・子供を招く神

青雲寺から歩いて100メートルほどの

場所に位置する修性院(しゅしょういん)。

かつて花見寺と呼ばれていたからなのか、

寺の塀は、ピンク色に塗られ、愛らしい

布袋尊のイラストが描かれたタイル画が

並びます。お参りとご朱印は本堂の中な

ので、ここでの参拝は靴を脱ぎます。

天王寺毘沙門天)勝負運・願いが叶う神

修性院を出て南へ歩くと、いまブームの

谷根千」を代表する「谷中ぎんざ」に

突き当たります。昔ながらの懐かしさ溢

れる商店街には、さまざまなお店があり、

この辺りで休憩というのもいいかもしれ

ません。しかしながら、後ろ髪を引かれ

る思いで、谷中ぎんざを素通りして、毘

沙門天を祀る天王寺へ向かいました。

天王寺は、谷中墓地の一角にある静寂で

美しいお寺でした。元禄13年(1700)に

は、寺門維持のため幕府から富くじの興

行を許され、目黒不動湯島天神とと

もに「江戸の三富」に数えられて大いに

賑わったそうです。天王寺は、湯島天

満宮、目黒不動龍泉寺とともに江戸の

三富と言われるほど当時にぎわってい

たそうです。(※三富とは、富くじ

ことでつまり宝くじ)境内にはかなり

大きい大仏さまがいらっしゃいます。

長安寺(寿老人)長生きの神

天王寺から歩いて5分ほどにある長安

寺。東京美術学校(現東京芸術大学

術学部)の創設に尽力した日本画家・

狩野芳崖氏が、この地に眠っています。

長安寺もお参りとご朱印は本堂の中な

ので、靴を脱ぎます。ここから護国院

までは、谷中霊園や古い木造建物が並

ぶ通りを歩くので、ちょっとした東京

散歩を楽しむことができます。途中、

七福神めぐりをしていたシニアのグル

ープが、霊園内の公園でお弁当を広げ

ながら、楽しそうにランチタイムをと

っていました。この辺りはお寺と古い

家が多いので、雰囲気が京都に似てい

て東京とは思えない風景が続きます。

護国院(大黒天)お金が貯まる神

長安寺からゆっくりと歩いて15分ほ

どで護国院に到着。3代将軍徳川家光

より奉納された大黒天の画像は、護国

院大黒天として信仰を集めたといいます。

護国院から不忍池弁天堂までは、上野

の山を下っていきます。長い下り坂と、

距離も長いので、しっかりと体力を回

復してから出発するのがいいと思います。

分相応が一番じゃぞ!と前のめり気味の

大黒天さま。大黒天画像は三代将軍徳川

家光から贈られたものだそうです。

不忍池弁天堂(弁財天)唯一女性の神 芸術・恋愛の神

最後の巡礼地は上野公園にある不忍池

弁天堂。参道には出店も出て、かなり

賑やかなゴールとなりました。弁財天

は、音楽・弁才・財福・知恵のご利益

があるといわれ、近年、弁天堂は、金

運アップのパワースポットとしても知

られます。天海が琵琶湖の竹生島(ち

くぶしま)の宝厳寺を見立てて建てた

とされている不忍池弁天堂。

ただ上野の不忍池弁天堂からスタート

した場合、護国院までの坂道がきつい

かもしれません。そこさえクリアでき

れば、あとは平坦なコースです。

=================

語学をゼロからはじめた人が

わずか3ヶ月で通訳・翻訳家となり

「国際デビューする秘密」

についてお話ししています。

語学に関して興味あるよだったり

自分の可能性を知りたいという方は

今すぐ下記URLにアクセスし

未来の扉を開けてください。

オリンピックの歓声が聞こえるはずです。

3ヶ月で語学をマスターし国際デビュー:

https://icckame.com/lp/32128/1044038