開運招福の東京下町八福神参り

こんにちは。

パワースポット・パワーストーン・笑顔が

大好きなアテンド教師 岩井直博です。 

 

人々の暮らしに幸運をもたらしてくれ

る、七人の神様を祀る「七福神」。

ここ、東京の下町には、福がひとつ多

い「八福神」があります。蔵前から歩

いていけるエリアの神社でも、可愛ら

しい神様たちが私たちを迎えてくれま
す。今回は下町の街並みを散策するに

もぴったりの、東京・下町八福神参り

をご紹介します。

下町八福神めぐり最大の魅力は、下町

風情を余すところなく見ることができ

ること。かなり広範囲ですが見どころ

満載で人気が高く、お正月シーズンに

は、はとバスのルートにもなっている

のだとか。参拝順は特に決められてい

ないため、好きな神社からスタートし

てOK。今回は、地下鉄日比谷線・入谷

駅から歩いて7分のところにある『鷲神

社』から、八福神を巡ってみました。

 鷲(おおとり)神社:商売繁盛

「おとりさま」と呼ばれ、親しまれてい

る鷲神社。「酉の市」はこの神社が発祥

の地と言われており、毎年11月に開催さ

れる『酉の市』は大賑わいですが、それ

以外の時期は落ち着いた雰囲気の中、お

参りをすることができます。

お参りをする際には「鷲稼成(わしかせ

ぐなり)」と心の中で唱えれば、商売繁

盛のご利益があるそうです。叶鳥(かな

いどり)という、鳥の形をした可愛らし

い絵馬や、ダイナミックに鷲が描かれた

御朱印帳、神社では珍しい「ゴルフ守」

など、鷲神社オリジナルのアイテムがた

くさん。2017年は酉年を祝して、鷲の形

の社殿のお賽銭箱の上には、大きな木彫

りの「おかめ」が置かれています。

こちらは「なでる場所によってご利益が

変わる」と言われる

【鷲神社「なでおかめ」の云われ】

・おでこをなでれば賢くなり

・目をなでれば先見の明が効き

・鼻をなでれば金運がつく

・向かって右の頬をなでれば恋愛成就

・左の頬をなでれば健康に

・口をなでれば災いを防ぎ

・顎から時計回りになでれば物事が丸く収まる

右の頬をなでると恋愛成就のご利益が

あることから、パワースポットとして

近年、若い女性を中心に人気が高まっ

ているのだそうです。

 

今戸(いまど)神社:縁結び

イザナギノミコト・イザナミノミコト

の夫婦神をお祀りしていることから、

縁結びのパワースポットとして名高い

今戸(いまど)神社.「婚活神社」と呼

ばれることもあるそうです。

境内では、可愛らしいペアの招き猫の

石像が出迎えてくれます。皆がなでる

ことから通称「なで猫」と呼ばれ、写

真を撮って携帯電話の待ち受けにする

と幸せが訪れると言われているのだと

か。狛犬に招き猫という不思議な取り

合わせも、なぜか微笑ましく見えてき

ます。おみくじやお守り、絵馬にも招

き猫のイラストが描かれており、境内

には猫の飾り物がいっぱい。猫好き、

猫のアイテムを集めているという方に

もぜひ訪れてほしいスポットです。

 

第六天榊(だいろくてんさかき)神社:健康長寿

健康長寿のご利益がある榊神社は立派

な鳥居が印象的です。鳥越神社、熱田

神社とともに「鳥越三所明神」と呼ば

れています。社内奥手には『七福稲荷

神社』があります。静かな境内にいる

とストレスも吹っ飛んでしまいそうで

す。御朱印には、縁起のよい鶴亀の印

を押してもらえます。

 

水天宮:安産子授け

安産・子授けのご利益がある『水天宮』。

戌の日の安産祈願やお宮参りなどで有名

なだけあって、安産御守「御子守帯)」

や、子孫繁栄をあらわす親犬と子犬が描

かれた福絵馬など、縁起物が手に入るの

も特徴のひとつ。

 

小網神社:強運厄除

こぢんまりした境内に、次から次へと

たくさんの参詣客が訪れる小網神社

 この神社の人気がうかがえます。

福禄寿と弁財天を祀っていて、強運厄

除のご利益あり。銭洗い弁天で洗った

お金を持っているとお金が増えるとあ

って、みなさん行列を作っていました。

何とこの神社の「まゆ玉おみくじ」。

本物のまゆ玉の中におみくじが入って

います。一本の糸で紡がれた繭は、神

様とのご縁を細く長く結んでくれるの

だそう。なんとも縁起が良さそうです。

 

住吉神社:交通安全

昔から月島エリアの水運の守り神とし

て有名な住吉神社。佃公園や住吉小橋、

隅田川など、下町の歴史と風景を感じ

られる、自然に囲まれた神社です。

船魂神社』や『龍神社』など水に関す

る神様を祀っており、境内は静かで荘

厳な雰囲気が漂います。

 

下谷(したや)神社:円満和合

奈良時代に創建された、都内最古の『

お稲荷様』がある下谷(したや)神社。

円満和合、商売繁盛などのご利益があ

るそうです。参詣したら、横山大観

拝殿天井絵「龍」をぜひご覧ください。

見事な絵に圧倒されます。毎月1日やお

祭りの時期限定で、御朱印に押される

キツネの印が特別な色になるのだそう。

 

小野照崎(おのてるさき)神社:学問芸能

学問の神様、小野篁菅原道真を祀っ

ています。「寅さん」で有名な渥美清

さんは、この神社に願掛けをして「男

はつらいよ」の主役を射止めたのだと

か。そのエピソードも手伝って、仕事

や学業、習い事の上達を願う人が数多

く訪れています。本物の繭を使った

「まゆ玉みくじ」や、繭にふくろうの

絵が描かれた「幸せみくじ」も可愛い

ですよ。また、境内にあるお稲荷さん

は「織姫・稲荷神社」と呼ばれ、恋愛

と仕事にご利益があるのだそう。あわ

せて、お参りしてみてはいかがでしょうか。

  

=================

 

50代以上の方に選ばれ続けています。

【必見】NASAも認めた英語学習法が遂に日本上陸

1日21分、新発想の英語学習法



実は50歳以上になって

英会話を学ぶことで

5つのメリットがあるんです。

 

どんなメリットかというと

 

1、脳の健康に良い(認知症予防)

2、年金以外の収入源が作れる

3、交友関係が広がる

4、海外旅行が楽しくなる

5、社会貢献ができる



自分の人生の中でこのような

メリットが増えると

 

人生がより充実していくと思いませんか。

      ↓

https://icckame.com/lp/32317/1044038

最後までお読み頂きありがとうございます。