総理大臣6人を輩出した「出世明神」高麗神社

こんにちは。

パワースポット・パワーストーン・笑顔

が大好きなアテンド教師 岩井直博です。

埼玉県日高市に鎮座する高麗神社をご

存知ですか?出世明神としても有名で、

天皇陛下を筆頭に多くの著名人も訪れ

るパワースポットとしても名高い神社

です。

「出世開運の神さま」それが高麗神社

の代名詞です。そう呼ばれる理由は、

大正から昭和前半きにかけて、当社の

参拝者の中から総理大臣を6人(若槻

礼次郎氏、浜口雄幸氏、斎藤實氏、平

沼騏一郎氏、小磯国昭氏、鳩山一郎氏)

も輩出したことにあります。当時の新

聞などで取り上げられ高麗神社が出世

明神、出世開運のご利益があると言わ

れるようになったのです。

高麗川」駅から高麗川に向かって歩

き、「出世橋」なる橋を渡ればほどな

く境内が見えてくる。西に秩父山地

山々を擁し、東に蛇行しながら流れる

高麗川に清められた好立地です。

 鳥居をくぐると、参道の左右には上

の諸氏や皇族方のほか、最高裁長官、

歴代の埼玉県知事、日高市の市長、駐

日韓国大使などの名前が記された献木

碑が見えます。芳名板には、過去に参

詣した有名作家や文化人らの名前がズ

ラリ並んでいました。

高麗神社は1300年程前、高句麗から来

た始祖・高麗王若光を祀るために建て

られた神社です。高句麗からの使者と

して来日した若光でしたが、高句麗

唐と新羅の連合軍からの攻撃に敗れ祖

国に帰国することができず、日本に帰

化しました。若光に引き寄せられるよ

うに高句麗人の僧や貴族1,799人がこ

の地に移民し未開の武蔵国を開拓、

高麗郡が誕生しました。

 

 曼珠沙華の花咲く“高麗の里”として

知られている埼玉県、日立市にある高

麗神社のご利益は出世開運だけではな

く、子孫繁栄・家内安全・延命長寿・

病気平癒などのご利益も授かることが

できます。高麗神社の宮司は若光没後、

高麗家が代々受け継ぎ、現在の宮司

なんと60代目になられます。脈々と受

け継がれている歴史から病気平癒や延

命長寿へと繋がりました。

まず、最初のパワースポットは、手水

場です。風水に「龍脈」という言葉が

あります。高麗神社にも、長野県諏訪

から飯能や日高へ龍脈があり、溢れる

ほどの龍のエネルギーが満ちていると

言われています。また、高麗川からの

パワーも授かることができ、今いる場

所から更に上昇へ導いてくれると言わ

れております。

次なるパワースポットは、神社に奉納、

設置された空想上の守護獣像の狛犬

右側が口を開いた角なしの「阿像」。

左側が口を閉じた角ありの「吽像」で

一対の狛犬になります。高麗神社でも

特にパワーが強く感じることができる

と言われているのがこちらの2匹の狛

犬の間です。高麗神社の狛犬は、高麗

犬とも呼ばれています。多くの人が、

このパワースポットの間で一度立ち止

まり深呼吸をしています。神聖な空気

を胸いっぱいに感じてください。

大きく深呼吸は3回がポイントとのこ

と。そのパワーと迫力に圧倒される

のではないでしょうか。高麗神社に

行ったら狛犬の間で深呼吸をして、

しっかりご利益に授かりましょう。

 

高麗神社にはご神木が2本あります。

こちらは檜(ヒノキ)の御神木、

まっすぐ天に向かって伸びる檜は、

樹齢約300年とも400年とも言われ

ています。また、二の鳥居近くに

立つ二股の楠(クスノキ)は、「

日高の古木・名木をたずねて」に

選定されています。御神木ではな

いのですがご利益がありそうです。

参拝の際にはこちらの楠にも立ち

寄ってみて下さい。それからもう

1本の御神木、彼岸桜です。樹齢

300年以上と言われ、3月下旬から

4月上旬頃が見頃となっておりま

す。毎年美しい桜を枝いっぱいに

咲かせてくれます。その美しさは

まるで心が浄化されるよう。春爛

漫の良き日にお参りしたくなりま

す。彼岸桜の周囲にも、もちろん

パワーが溢れています。

本殿裏に、代々高麗神社宮司を務

める方の社家となっていた「高麗

家の古民家」を見ることができま

す。江戸時代初期の慶長年間1596

~1615年まで実際に使用されてい

ました。その古民家に寄り添うよ

うに立っているのが、樹齢400年

の枝垂れ桜です。幹周3.2m、樹高

16mあり、3月下旬から4月上旬頃

が見どころとなっております。

満開の時期はまるで桜が降る注ぐ

かのような堂々と優美な姿を見せ

てくれ、訪れる人々は言葉がでな

い程の美しさに圧倒されます。こ

のしだれ桜からは優しいパワーが

溢れております。高麗神社に参拝

の際はこちらのしだれ桜も忘れず

立ち寄って下さい。

 高麗神社のお守りは、出世開運御

守、諸願成就御守、厄除け御守、

方位除け御守、 開運御守、安産御

守、身の上安全御守、病気平癒・

怪我治癒御守、身代わり御守、合

格御守などがあります。

出世開運のパワースポット、多くの人

がご利益に授かろうと後を絶たつこと

なく参拝に訪れる高麗神社いかがでし

たか?日本と異国の文化が共有してい

る珍しい神社です。四季折々の美しい

景観にも出会うことができる高麗神社

、参拝後はきっと晴れやかな気持ちに

なれるのではないでしょうか。

=================

こんにちは、


「英語は苦手・・・」


他の国はバイリンガルが多いのに対し、
先進国の日本では英語が話せない人が
多いと思いませんか?


実はあなたのせいではありません。
日本は「受験」の為の英語勉強法だからです。


そこで、今回、各国の首領や閣僚などの
同時通訳者としても活躍し、書籍の出版、


英語の『ASAP勉強法』や、英語初級者でも
たった15分で80%の英語が聞き取れるようになる

奇跡の英語速習メソッド『リスイン』などで
メディアの出演など引っぱりだこの


人気通訳役者『小熊弥生』先生が、
あの世界No. 1コーチとして有名な


『アンソニー・ロビンズ』のあなたの
人生を激変させる世的伝説のセミナー


『Date With Destny』(DWD) と
『夢のコラボを実現しました。


《夢のコラボの詳細はこちら》
 ↓↓↓↓↓↓

https://icckame.com/lp/32415/1044038

今日も最後までありがとうございました。