開運・金運のパワースポット!市谷亀岡八幡宮

こんにちは。

パワースポット・パワーストーン・笑顔が

大好きなアテンド教師 磐井 直博です。

 

市谷亀岡八幡宮の創建は文明11年(1479年)

に、江戸の開発で有名な大田道灌(おおたど

うかん)が江戸城築城の際に守護神として鎌

倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀ったのが始まりです。

鎌倉の「鶴岡」に対して「亀岡」と称しました。

創建当時は千代田区にありましたが、江戸時

代の寛永13年頃(1639年頃)に江戸城の外堀

が出来たのを機に現在地に移転しました。

江戸時代には、徳川家光や綱吉の母の桂昌院

などの莫大な寄付を得て、「市ヶ谷八幡宮」と

称され、境内には茶屋や芝居小屋などができ、

江戸を代表する大変な賑わいでした。

しかし、明治時代に仏殿や芝居小屋、茶屋等

がとりこわされ、賑わいがなくなり、1945年

第二次世界大戦の戦火で焼失しました。

現在の社殿は1962年に再建されたものになり

ます。

境内には、「茶ノ木稲荷神社」「金刀比羅宮

出世稲荷神社」が合祀されています。

「茶ノ木稲荷神社」のご祭神は、「稲荷大神

(いなりおおかみ)」で、商売繁盛のご利益

があり、特に眼病がなおるご利益があると全

国で有名です。

金刀比羅宮」のご祭神は、「大物主神(お

おものぬしのかみ)」・「崇徳天皇(すとく

てんのう)」・「大黒天」で、交通安全や金

運アップのご利益があります。

出世稲荷神社」のご祭神は、「伏見稲荷

と同じ「宇迦之御魂大神(うがのみたまのか

み)」で立身出世や商売繁盛のご利益があり

ます。

合祀されている神社が全て、開運・金運アッ

プに関わるご利益があり、境内全体がパワー

スポットとなっています。

 

茶ノ木稲荷神社

石段途中で左側に「茶ノ木稲荷神社」があり

ます。眼病平癒のご利益で特に有名で、一七日、

或は三七日二十一日の間茶をたって願えば霊

験があらたかであったといわれており、様々

な願いがかなうそうです

石段を登りきると、「銅鳥居」があります。

江戸時代の文化元年(1804年)の建立です。

銅の鳥居は新宿区内で唯一のもので、柱には

当時の寄進者442名の名前と職業が刻まれて

います。

「銅鳥居」側には「金刀比羅宮

讃岐の金毘羅さんで有名な「金刀比羅宮」の

分霊をお祀りした神社です。交通安全のご利

益があります。江戸時代には「大黒天」と習

合していたようで、金運のご利益もあります。

出世稲荷神社」も!

商売繁盛の「出世稲荷神社」も「銅鳥居」側

にあります。元々この辺りは稲荷山と称され

ており、たくさんのお稲荷様が祀られていた

そうです。ご利益は、立身出世や商売繁盛、

資格取得のご利益があります。

「市谷亀岡八幡宮」参拝

「銅鳥居」を過ぎると「手水舎」があります。

しっかり清めて社殿へと進みます。

昇りきると正面に拝殿が見えてきます。境内

はそれほど広くありませんが、大田道灌が所

有していたと伝わる軍配団扇が現在も保存さ

れているそうです。夕方訪れた時には灯りが

灯りはじめ、なんとも神秘的な雰囲気です。

境内の周りは緑に覆われており、高台にある

こともあり、静寂で神聖な雰囲気の中参拝し

ました。社殿横には絵馬がありました。

ペットと一緒にお参りできる神社としても有

名で、絵馬にもペットの健康を願うものが多

くみられました。

境内には「百度石」や「力石」も!

百度石」です。願いをかけて百日参詣する

ことを「百度参り」といい、平安時代の末頃

から始まったといわれています。「百度参り」

は参道の入り口から本殿までの間を往復します

が、「百度石」があれば「百度石」と本殿まで

を往復します。「百度石」はその為の目標の石

のことです。

「力石」です、お祭りの時に村人が力比べをし

たものです。年代のわかるものでは、寛政六年

(1794年)が最古のもので、その他物も江戸

時代後半のものだそうです。

「市谷亀岡八幡宮」に参拝してみて、眼病が

治ることで有名な「茶ノ木稲荷神社」があっ

たり、ペットと一緒に参拝できたりと、様々

な霊験あらたかな神社でした。「

茶ノ木稲荷神社」「金刀比羅宮」「出世稲荷

神社」が合祀されており、開運・金運のパワ

ースポットとして有名なのもわかりました。

市ヶ谷駅」からも徒歩ですぐ行ける場所

にあり、春の桜の季節も見ごたえがあって
とてもいいで!見どころいっぱいの「市谷

亀岡八幡宮」に是非一度参拝してみてはい

かがでしょうか。

 

【メルマガ】

https://twelfth-ex.com/rg/148088/1/

アメブロ】(フォローとアメンバー申請)

https://ameblo.jp/mefuebien-waosuerte

youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCnwiO7bCLijLLhGgSoRJiiA

 

-----------------------------------------------------------

タイトル:
今すぐ「暗記」はやめてください!

本文:

こんにちは、岩井です。

暗記する勉強法が、
あなたの「ペラペラ人生」を奪っていた事実を
知っていましたか?

それは、学校が教えてくれない、
というか、教えられない訳(秘密)が
あったのです。

だから、

「英語」で楽しく外国人と会話したいなら、
今すぐ「暗記」はやめてください!

そして、

学校では決して教えてくれない
「暗記」に隠された(罠)を知ることです。

これを知るだけで、

暗記を捨てることができ、
語学ペラペラ人生が手に入ります。
学校が教えてくれない「暗記の罠」を知り
語学マスターする: 

https://icckame.com/lp/33481/1044038