草津温泉の温泉パワースポット2

こんにちは。

パワースポット・パワーストーン・ 笑顔が大好きな

アテンド教師 岩井直博です。

 

 今回のパワースポットは、草津温泉

パワースポットの2として、残り2つ

の紹介です。

この2つは同じエリア内にあり、とて

も近いです。

湯畑から徒歩10分ほどのところにある

「西の河原公園(にしのかわらこうえ

ん・さいのかわらこうえん)」も湯畑

と並んで草津の人気スポットです。

草木が生えておらず溶岩がごろごろと

転がり、湯煙が上がる荒涼とした景色

は、“鬼がすむ場所”、“鬼の泉水”と呼

ばれ、荒々しい鬼パワーがもらえます。

 現在は、西にある河原という意味で

「にしのかわら」と読むそうですが、

もともと、三途の川に出てくる賽の河

原から「さいのかわら」が正式だとい

う人も多くいます。

 “鬼がすむ場所”や風景からすると、

「さいのかわら」のほうがしっくりく

るのも納得ですね。

 町の標識には両方混在しています。

鬼の伝説と「鬼の茶釜碑」

鬼の茶釜の言い伝えがあります。

 高温の温泉が湧き出し、茶釜が沸騰

したような不気味な音を立てる源泉を

「鬼の茶釜」と呼んでいました。

不気味な音は人が近づくと止まり、遠

ざかると再びなり出したという言い伝

えです。

昔から「鬼が出るのでここでは大声を

出してはならない」とも言われました。

鬼の茶釜碑には、「わき出る湯口はわ

れもおそろしや 鬼の茶釜の湯土産噺」

と刻まれています。

 同じくエネルギースポット「西の河

原公園」内の遊歩道に奥に

草津穴守稲荷神社」があります。

こちらは東京にある穴守稲荷神社の分

社とのことです。

ご祭神は、豊受姫命(とようけひめのみこと)です。

豊受姫命伊勢神宮の外宮の主神として有名ですね。

恋愛パワースポット!縁結び地蔵

知る人ぞ知る「縁結び地蔵」です。

写真を撮るとオーブがたくさん映ると言われるパワー

スポットです。素敵な出会いがありますようしっかり

お願いして帰って下さいね!

奥の宮に「幸運の砂」をいただける場所があります。

ひときわ目立つ赤い鳥居が神秘的な感じです。

幸運の砂は「招福の砂」「福の砂」とも言われています。

砂を入れる袋とスコップが用意されています。

ついついたくさん取りたくなりますが、

欲張らず適量持ちかえりましょう。

最近は縁結び・恋愛成就にご利益がある

と言われれいますが、仕事運・諸願成就

にも効果があるんだとか。

持ち帰った砂はご利益をいただける方角

に撒くルールがありますのでご注意を。

■玄関の入り口…家内安全や商売繁盛

■床の下…病気を治したい

■敷地の中心…新築・増改築の場合

■厄除けの方向…厄除け

 最後に、今回は最速で温泉パワーのご

利益を得る体験をしました。それは、

穴守神社を参拝した後、幸福の砂をゲット

できなかったので、それを探しに山の奥に

入って行った時、バランスを崩して転んで

しまいました。その時さすがに危険を感じ

たので、左右の手で木々を掴んで難を逃れ

た時、左足首をひねってしまい歩けない状

態になってしまいました。しばらくその場

でうずくまっていると、妻からの「どこに

いるの?」の電話があり、その場から広い

道の方に、痛いのをこらえながら移動をし

て、近くのベンチに腰をおろして、妻を待

ちました。妻には怪我をしたことを言わず

にしばらく、休んでいました。そしたら、

なんとなんと痛みが取れて、歩けるように

なりました。

こんなことは初めての出来事です。まさに

温泉パワーによるご利益だと思いました。