草津温泉の温泉パワースポット1

こんにちは。パワースポット・パワーストーン・笑顔

が大好きなアテンド教師

岩井直博です。

 

今回は、日本の暑さに負けないた

めに、企画を変えて、草津温泉の温

泉パワーを紹介します。

火曜日から金曜日までの日程で、

パワースポットの体験に挑戦しました。

主に気軽に行ける3つのポイントを

ゲットしました。

バスターミナルから、楽に行ける順に

紹介します。バスターミナルから、道

路を渡り、「夢花」の裏に行くと、

すぐ最初の目的地 光泉寺 があります。

行基が祈祷して湧き出した霊泉パワー

スポットらしく数々の言い伝えが残さ

れています。

草津の地で道に迷っていた行基が、神

仙に導かれて今の光泉寺の場所に辿り

着き、そこで病人のために祈祷したと

ころ、霊泉が湧き出したそうです。

この霊泉が万病に効く温泉だと悟った

行基薬師如来像を自ら彫刻し、この

地に薬師堂(現在の「光泉寺」)を建

てたということです。

この薬師如来の足元から湧き出た温泉

が湯畑に流れているそうです。

現在はこの薬師如来の功徳が入ったお

湯を湯畑からすぐの「千代の湯」で無

料で入ることができます。

花を咲かせたい方へ!「遅咲き如来」パワー

これから花を咲かせたいと願ってい

る人、もう一度花を咲かせたいとい

う人は是非どうぞ。

 

草津温泉のパワースポットNO.1とも

言われる白根神社です

道は二通りあります。湯畑に出ると、

長い階段の上り降りがあるため、車

通りを通ると坂はあるが楽でした。

光泉寺のわき右手の道を道なりに

まっすぐ西の河原の二股を右方向

に坂を登っていき、左手に西の河

原公園駐車場のところを右方向に

曲がると看板があります。

白根神社(しらねじんじゃ)は草

津温泉の鎮守です。

白根山は神が宿るとされる信仰の

山で、山岳信仰が盛んな場所です。

周囲は自然がたくさんあり、四季

折々のエネルギーをたっぷり浴び

ることができます。

白根神社から湯畑へは、階段を降

りて行けば、楽につけます。

 

 日本三名泉のひとつ草津温泉

群馬が誇る歴史あるパワースポッ

トです。自然湧出量日本一!

草津温泉周辺の温泉施設はどこも

源泉かけ流しです。泉質も素晴ら

しく、国内有数の癒しスポットで

すね。

湯畑(ゆばたけ)の源泉のpH値は

2.1と数ある日本の温泉の中でも高

い酸性度を誇っています。

毎分4600リットル(ドラ ム缶25本

分)もの豊富な湯が沸き出す源泉だとか。

周りは湯上がりの散策が楽しめる公

園となっており、たくさんの人が癒

しの時を楽しんでいます。

湯畑(ゆばたけ)で噴出し、流れ落

ちる源泉の光景は力強く、

温泉パワーを感じずにはいられません。

泉質は、硫黄を含む強い酸性のため、殺

菌作用や解毒作用が他の温泉に比べてダ

ントツに高い温泉だそうです。

1円玉をつけておくと一週間ほどで溶けて

なくなってしまうくらいあるんだとか。

この殺菌・解毒作用と、常に流れて澱む

ことないお湯のエネルギーが、金の気の

流れを妨げるものを排除し、金運をアップ

させるという訳なんですね。

次回は後2つのスポットを紹介します。